[8081]カナデンから配当金

[8081]カナデンから、配当金のお知らせが届きました。

中間報告書はこんなのが送られてきました。

8081カナデン業績報告書2018

そして、気になる配当金額は・・・、19円50銭。

カナデン中間配当お知らせ2018

少なっ!

税引き後は17円になっていましたw

まあ、一株しか持っていませんからね。当然です。

なんで一株だけしか持っていないかというと、この会社は長期保有している株主に対しては、優遇措置があるからなんですね。5年とか10年保有している株主には、特別待遇があるんです。

今回送られてきた中間報告書に株主優待のことが載っていました。10年以上保有していると、倍以上の額のクオカードが貰えるみたいです。

カナデン株主優待一部変更2018

数年前、このことを知ったときに株主名簿に名前だけ載せておこうと思って一株だけ買っておいたんですよね。とりあえず一株でも持っていれば株主にはなれます。ただ、一株なので当然ですがクオカードは貰えません。

もういつ買ったかも忘れてしまってるのですが、そろそろ5年ぐらいは経つ頃だと思います。追加であと99株買えば、5年以上の長期保有者として株主優待が貰えます。

でも、この株を買ったときは762円で、今は1309円にもなっているんですよね。1.7倍になっています。安いときの値段をしっているせいで、買う追加投資できない状態です。

まあ、一株なんでどうでもいいかって気もしています。株主優待がある会社って、株主優待が無くなったり、改悪されたりすると暴落しますしねぇ。

とりあえず、もうしばらく放置しておきます。一株だし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする