鼻炎レーザー治療をしても、鼻炎が完治するわけではない

こんばんは、海老蓮根です。

先日、アレルギー体質性鼻炎のレーザー治療をしました。それから約2週間経ちましたので、経過を術後の予後を書いてみたいと思います。

こんばんは、海老蓮根です。 僕は、小学生の頃からアレルギー性鼻炎に悩まされていて、10年ぐらい前から、数年おきに、鼻炎のレーザ...
こんばんは、海老蓮根です。 先日鼻炎のレーザー治療(左鼻のみ)をして数日経ちましたが、鼻の奥に違和感を感じるだけで特に何も問題...
こんばんは、海老蓮根です。 先日、左鼻のアレルギー性鼻炎のレーザー治療をしました。左鼻の調子は良いです。3日ぐらいは、鼻の中に...
こんばんは、海老蓮根です。 右鼻の鼻炎レーザー治療治療をしてから、3日後のことです。 朝、起きると鼻がと...

レーザー治療後は、処方されたタリオンを朝夕と飲んでいましたので、割りと良い感じでした。

少し前までは、呼吸をする際の風の通りだけで鼻がムズムズすることがありました。そういった状態にはならなかったので、かなり楽になったと感じていました。

と、思っていたら最近秋が深まってきて、朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。

すると、やっぱり調子が悪くなってきます。朝はハナタレ小僧になってしまいます。季節の変わり目はいつもこんな感じなんですけどね。

ただ、若干ですが鼻の通りが楽な気がします。鼻水は出てくるんですけど、鼻の粘膜がムズムズする感覚が以前より改善したような感じがします。

ほんのちょっとした違いではあるんですけど、花粉症や鼻炎で年中悩まされていた自分にとっては、とてもありがたいと感じます。

レーザー治療をしたからといって、鼻炎が完治することは期待しないほうが良いと思います。

レーザー治療を考えられている方は、あくまでも症状の緩和ぐらいに考えておいたほうがいいでしょう。

(追記2019.3.9)

昨年の猛暑のせいで、今年は例年よりも花粉が大量に舞うそうです。 僕は、昨年9月にアレルギー性鼻炎のレーザー治療をしました。 ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする