2018年7月に買った本

こんばんは、海老蓮根です。

プログラミングについての本を2冊買ってみました。

買うだけで満足してしまわないようにしていきたいと思います。こうやって書いてみることによって、怠け癖がある自分への戒めになるのかと考えています。

仕事を頑張るために買ったのではありません。仕事を少しでも手を抜くためと、自分の趣味のために買いました。

たった1秒で仕事が片づく Excel自動化の教科書

少し見ただけですが、実務で使えそうな感じがします。数行のVBAならできるのですが、そこからもう少し広げた使え方をできるようになりたいな、と思っています。

家ではグーグルスプレッドシートしか使っていませんが、エクセルで出来るようなことはスプレッドシートでも出来るきっとできるでしょう。「こんなふうなことができるんだ」と気付ければ良いなと思います。

仕事がはかどるJavaScript活用術─Word/Excelで自動処理して効率アップ

googlescriptは、javascriptがベースになっています。

読んでおいても損にはならないと思って買いました。

本の中では、javascriptを使ってエクセルやワードの処理方法が書いてありますが、スプレッドシートにも応用できる部分も多いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする