ドキュメントで音声入力ができないよ、chromebookのカメラとマイクの調子が悪い

googleドキュメントは、音声入力ができるので重宝しています。

周りに人がいるときは、声を出すのが恥ずかしいのですが、長い文章を書いたりとかするときにむっちゃ便利です。仕事で議事録を作るときなんかに便利ですね。

タイピングするよりも、3倍ぐらいのスピードで文章が書けます。

chromebookのマイクが反応しない

ところが、googleドキュメントで音声入力をしようとしたら、全く反応しない・・・

chromebookのマイクが反応しない

どれだけ大きな声を出しても、まったくうんともすんとも動かない。ちなみにマイクは、写真上部のです。カメラの2つ左についている穴のところです。

ついでにカメラも試してみたら、これも反応しなくなっていました。

chromebookのカメラ機能が調子悪い

カメラは現在ご利用いただけません。正しく接続されているか確認してください。と表示されてしまいます。

正しい接続されているも何も、chromebook本体に付いているものなのに・・・。

僕が使っているchromebookは、個人輸入したものなんですよね。日本のアマゾンではなくて、アマゾン・ドット・コムで買ったものです。

並行輸入品は、業者の利益が上乗せされていて高かったので、直接アマゾン・ドット・コムで買いました。

でも、こうやって故障したときは面倒ですね。

とりあえずカメラは全然使っていないし、音声入力も文字入力が早くできるというだけで、時間はかかるけどタイピングをすればいいだけなんで問題はないんですが、ちょっと困るな。

なんかいい方法ないかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする