コメント欄を設置したら、スパムがたくさん来るようになった

先日から、ついに当ブログにもコメント欄を設置しました。

こんばんは、海老蓮根です。 このブログは、ワードプレスでsimplicityをいうテーマを使用しているのですが、以前からブログ...
先日、ブログにコメント欄を作りたいとの記事を書きました。 その後、いろいろと試行錯誤してコメント欄の設置ができました。...

他人の意見というのは、自分が考えていることに対して全く違う視点から物事を見ていたりしてとても面白かったりする。僕が読書好きなのもそういう著者の視点で本が書かれていることに、「なるほど~」と思ったりすることが面白いからです。

まだアクセス数も1日20ぐらいしかない弱小ブログなんで、コメントに書き込んでもらえることも少ないと思うけど、めげずに続けていきたいと思います。

あと、今後もプログラミングなどでわからなくなって詰まったりしたら、記事にしていきたいと思うので、解決方法を教えてもらえたら助かります(他力本願)

ところで、コメント欄を設置したところ海外からのスパムコメントがいっぱい来るようになりました。

コメントスパムがたくさん来た

まだ初めて半年も経っていない、アクセスも少ない当ブログでこんなに来るなんて、人気ブログはいったいどれぐらいのスパムコメントが来ているんだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする