動悸が激しく、不安になる。断酒の禁断症状なのだろうか。

こんばんは、海老蓮根です。

年末年始は、激しく暴飲暴食をしていました。そして、お酒も昼間からずーっと飲んでいました。実家から帰省するときは運転もあるので、飲まなかったのですが、それ以外は毎日飲んでいたような気がする。

で、あまりにも酷すぎると思って、断酒をしていました。今日で5日目になります。

ところが、ここ数日鬱っぽいのです。

ものすごく不安な気持ちが続いてどうしようもない。本も読めないし、気分転換にと思ってゲームに手を出してもすぐに止めてしまいます。そして、ものすごい自己嫌悪感に。

プログラミングの勉強をしないといけないという気持ちはあるのですが、まったく手につかず更に自己嫌悪感に襲われる。

マジで鬱なのか?

と思って、調べてみると「断酒うつ」というのがあるらしい。

気分が落ち込んだり、何もやる気がなくなったりする症状があるみたい。まさに今の僕の状態です。

断酒を続けているとこういった症状があるとわかったので、少し楽になったのですが、治るのかなという思いがまだあります。

やっぱりお酒って怖いなー、と思いました。

完全に止められたら良いのですが、ちょっと自信がありません。でも、上手くお酒と付き合えるようにはなりたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする