確定申告の提出資料が完成した。あとは提出するだけです。

確定申告の資料が完成しました。

完成した書類を印刷して、源泉徴収票やマイナンバーの写しも糊付けしたので、後は提出するのみです。

自分で、確定申告するようになってもう15年ぐらいになると思います。確か、株で損失を出したので翌年以降に儲けが出たときに相殺できるようにするために確定申告したのが初めてだったと思います。

僕は、国税庁の確定申告書作成コーナーを利用して、パソコンで確定申告書を作成しています。

初めて、確定申告の資料を作ったときは、源泉徴収票の見方さえわからなくて2日ぐらい四苦八苦した覚えがありますが、ここ数年は、あっという間に出来てしまいます。医療費の一覧を作成するのには、データを打ち込む時間が掛かりますが、申告書自体は30分もかかりません。

ささっと作って、申告書をPDFにしてから、コンビニに印刷しにいきます。

あとは、添付資料を貼り付けたりして終わり。提出するのみです。

今年は、妻が2社でパートをしていたので、その分も作りました。妻の還付金は5000円程度ですが、本来であれば支払う必要のない税金です。しっかり取り戻しておかなければなりません。

先日、確定申告書を提出した。 そしたら、妻の分がもう還付のお知らせが届いたよ。 早い。提出してから、10日も経っ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする