ドラクエ9をやり直すことにした

こんばんは、海老蓮根です。

僕はドラゴンクエストシリーズの大ファンです。

ドラクエ1〜8はすべてクリアしています。昨年は、ドラクエ11を発売日に買い、レベル99までやりこみました。むちゃくちゃ面白かったです。

ドラゴンクエストⅪ レベル99

でも、ドラクエ9はクリアしていなかったんですよね。

発売日から数年経ってから、中古で購入してプレイし始めたのですが、どうもやる気にならなくて。レベル20ぐらいで積みゲー化してしまっていました。

実は、このレベル20まで上げるにも数ヶ月かかっています。なんか義務感みたいな感じでやっていました。時間がかかり過ぎてストーリーもほとんど忘れてしまい、次にどこに行ったらいいのかわからない。また、あちこちの街をまわって、情報を集めて次に進むとこを探し出すのも作業みたいになって面倒・・・。という感じで途中で止めてしまって数年が経ってしまいました。

昨年、ドラクエ12が面白かったことや、最近ゼルダの伝説シリーズをちょこちょことクリアして、自分の中のゲーム熱が高まってきたので、もう一度ドラクエ9にトライしてみることにしました!

過去のデータを思い切って消去!

あらためて、名前を付け直してドラクエ9を始めてみました。ところどころ覚えているところもあるので、ちょっと面倒だなーと思いましたが、面白いです。

以前やっていた時は、きっと精神的に病んでいたんだなー、と思いました。

仕事がしんど過ぎて、ゲームにまで頭がまわっていなかったんだと思います。自分の趣味もできなくなるくらい仕事をして、いったい何が楽しいのでしょうか。

仕事は、自分の趣味を続けるために仕方がなくやっているぐらいの気持ちにならないといけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする