ドットインストールのプレミアム月額980円。悩んだけど、思い切って申し込んで良かった

ドットインストールで、javascriptの勉強をしています。有料のプレミアム会員にもなり、頑張っています。

こんばんは、海老蓮根です。 ドットインストールでプログラミングを少しずつ勉強していますが、ついにプレミアム会員に申し込みをして...

プレミアム会員は、動画の音声を女性の声にすることができます。聞き取りやすいな、と思いながらやっているのですが、それ以外にも申し込みして良かったなと思うのは、「ソースコードの差分チェック」ができることですね。

自分の書いたコードと、動画でやっているお手本のコードとの違いを簡単にチェックできるんです。

ソースコードの差分チェック

これが、すごい便利なんです。

動画を見ながら、同じ内容を書き写しているだけなのですが、思った通りに動かないことが多くて泣きそうになります。

主に綴りを間違えているとか、セミコロンを忘れているとか、そんな内容ですけどね。何度やっても動かないと思ったら、リンク先が間違っていたりと初歩的なことばかりです。

これまでは、そのちょっとした間違いに気づくのにとても時間がかかっていました。一文字一文字画面を見て確認したり、動かないのは動画が間違っているんじゃないかってネットで検索したみたりといったりするうちに、もう寝ないと明日の仕事がキツイという時間になってしまったり。

しかし、このサービスを使ってみると、自分の間違いがすぐにわかるので、とてもありがたいです。そして、段々と自分が間違いやすい部分というのがわかってきました。

あと、イライラする時間も短くなったので、精神衛生上もいいですね。

月額980円で悩んでいたけど、よく考えたらプログラミングスクールとか数十万円するところもあるし、それと比べたら微々たるものです。今のところは、自分の成長も実感できているし、プレミアム会員に申し込んで良かったと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする