月末の資産額だけチェックしている

こんばんは、海老蓮根です。

以前から、何度も家計簿をつけようと挑戦したことがあるのですが、その都度挫折しています。

こんばんは、海老蓮根です。 ブログで、セミリタイアしたいから節約しないと、などと書いていますが、僕は家計簿をつけていません。つ...

家計簿はつけていないのですが、月末の資産額だけはチェックするようにしています。

つけ始めたのは、2014年1月末からです。

銀行口座、証券口座、給与天引き積立金の金額を毎月末にスプレッドシートに入力しています。

これだけは、月1回だけですむせいか、続けることができています。もう4年にもなるので、今後も続けられるかなと思っています。

ただ、証券口座はやはり相場環境によって増減します。

毎月給与天引きで積立をしていても、前月よりも資産が大幅に減っていることもあるので、そういう時はすごい凹みます。

逆に、給与の数カ月分ぐらい増えていることもあるのですけどね。

このデータをどう自分の人生設計に活かしていけるのかは、よくわかりません。

ただ、データを蓄積していけば、必ず何かの役には立つと思っています。だったら、家計簿もちゃんとつけろよ、という感じですが・・・。

ある程度貯金はしてきたので「これだけあれば、もし無収入になっても数年は大丈夫だな」という気持ちは持てるようになりました。

もう少しだけ頑張って、「これだけあれば、もう無理に働かなくても大丈夫だな」と言えるようになりたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする