ICOCAを解約して、デポジット500円を返してもらったよ。

ICOCAを解約して、デポジット500円を返してもらったよ。

こんばんは、海老蓮根です。

先日、クレジットカード決済ができるSMART ICOCAを購入しました。

こんばんは、海老蓮根です。 僕は通勤にはICOCAを使っていました。関東の方でいうならSuicaですね。 チャージをして...

なので、古いICOCAカードを解約してきました。購入時にデポジットとして、500円預けていますので、それを返してもらいにいってきました。

みどりの窓口で解約手続き

ICOCAの解約方法がわからなかったので、とりあえずJRのみどりの窓口に行けばいいだろうと考えて、行ってきました。

僕 :「あのー、ICOCAを解約したいんですけど」

駅員:「はい、残高は残っていますか?」

僕 :「数円だけ、残っています」

駅員さんが、ICOCAカードを機械にかざします。

駅員:「あー、7円残っていますね。これは手数料ということで。はい、500円お返ししますね。」

このやりとりだけで、500円硬貨を渡されました。

ICOCAの解約は何も書かなくて良いみたい

えっ、これだけ?

解約するには、何かの書類を書かないといけないと思っていたので、拍子抜けでした。

「解約の申請用紙とかいらないんですか?」と駅員さんに聞いてみると、「ええ、何もいらないですよ」とのことでした。

1分もかからずICOCAを解約できてしまいましたw

注意点としては、チャージされているお金は戻ってこないみたいですね。できれば使い切ってから解約したかったのですが、残高は7円だったので、駅員さんが言うとおり解約手数料と思ってそのままにしておきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする