2018年10月の電気・ガス・水道代

2018年10月の電気・ガス・水道代のチェック

2018年10月の電気・ガス・水道代

電気が1664円減って、ガスが869円増えてる。水道代は誤差程度でしょうか。合計額では463円減とトータルでほぼ変わらずの状態です。

節電をした覚えもないのに、すごく減っているは何でだろう。9月はまだ暑かったからクーラーを使っていたのかな。でも、ガス代がこれだけ増えている理由がまったくわからない。

そろそろ寒くなってきたので、来月あたりから光熱水費は増えてくるような気がしています。

光熱水費のチェックを初めてから、まだ2ヶ月目ですし、とりあえず様子見。光熱水費は、あまり節約するつもりもありませんし。光熱水費は、頑張って節約したところで効果がわかりにくい感じがするんですよね。それよりも、家で不必要なものをリストアップして処分していったほうがよっぽどいいと思います。

車を処分したほうが、かなりの節約になると思います。

光熱水費は、季節によって冷暖房の使用が変わってきますので、年間を通してみないとどうなるかわかりません。年間単位で把握できるようになれば、セミリタイア後の生活費をシミュレーションするのにかなり役立つと思うので、やっています。

僕は家計簿をつけていないのですが、セミリタイアに向けて行動を起こしていくためには、やはり何か一つでもやっていかなければならないと思っています...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする