OMCカードをかたるフィッシング詐欺メールが来た

メールをチェックしていたら、こんなメールが来ていました。

OMCカードをかたるフィッシング詐欺メール

見るからに怪しい内容のメールです。ていうかOMCカード持っていないし。

まあ、メインに使っている楽天カードをかたってのフィッシングメールであっても気づいたと思います。

「お客様のIDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました」って、IDは簡単に変更できるもんじゃないです。

一応、送られてきたメールアドレスを確認すると、「tsuu1014@athena.ocn.ne.jp」というこれまた怪しげなメルアドです。

OCNカードをかたる詐欺メールのアドレスt

ちなみに、メールに書かれているリンク先に行くとカード番号を入力する画面が出てきます。絶対に入れてはいけません。でも、こんなのに引っかかる人いるのかなぁ。意外に若い子のほうが引っかかったりして。

フィッシング詐欺のカード番号入力画面

僕は、適当な番号と名前を入れて送信しておいてあげましたw

入力送信後はこんな画面が出ます。

OMCカードフィッシング詐欺メールの入力後の画面

ちなみに、このサイトのアドレスにアクセスしようとすると、すでに対策がされているようでchromeでもう一度開いてみようとしたら、警告画面が出ました。

さすが、googleさん。早いです。

OMCカードフィッシング詐欺の警告画面

こういったフィッシング詐欺メールはこれからもどんどん来るでしょうから、気をつけないといけないですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする