ニュースサイトやtwitterを見る時間を減らすようにしてる

こんばんは、海老蓮根です。

最近、意図的にニュースサイトやtwitterを見る時間を減らすようにしてます。

なぜかというと「ダラダラと見てしまい、他にやりたいことができなくなってしまうから。」

パソコンを開くと、とりあえずヤフーニュースなんかを見てなかなか勉強が始められなかったりします。更に困ったことに、記事を読み終えても、また興味をもってしまうような見出しがたくさん出てくるので、ついついネットを見続けてしまいます。

そして、いつの間にかかなりの時間が経ってしまいます。

twitterも同じで、フォローしている方のツィートを見ていると気になる記事がどんどん出てきます。

時間が無限大にあれば、これでもいいんですけど、まだセミリタイアができるような資産もないですし、これではやっぱり良くない。

というわけで、表題のとおり、ニュースサイトやtwitterを見る時間を減らすように心掛けています。心掛けるというだけあって、実はまだまだ実行できていませんw

でも、少しずつでも見る時間を減らしていかないとダメですよね。

それと気付いたことは、ニュースサイトやtwitterを見る時間を減らしても困ることは何もないということ。他のやりたいことをする時間ができるという良いことはありますが、ニュースなどの情報量が減って困ったということは全くありません。

現代は、情報量が多すぎる時代なのかもしれません。取捨選択して、必要な情報だけを得ていくようにしていかないな、と思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする