中部電力、関西地区の基本料無料

中部電力が、関西地区の基本料無料という記事があった。

中部電力、関西地区の基本料無料

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000111-kyodonews-bus_all

中部電力が今月から関西地区で始めた家庭向けの電力販売で基本料金を無料にしたことが9日、分かった。電力大手10社で基本料金や最低料金を無料にするのは初めて。顧客基盤がない関西で販売を拡大するため、思い切った料金とした。

こういう消費者にとって得になる競争はいいですね。おおいにやって欲しいものです。関西地区ということは、今は関西電力と契約している我が家も中部電力に乗り換えることは可能なんだろうか?

我が家のプランは、「なっトクでんき」というプランになっていて、料金プランはこうなっています。(2018年11月11日 現在)関西電気なっトクぷらん 電力料

https://kepco.jp/ryokin/unitprice

そして、中部電力の料金プランはこれです。

中部電力料金プラン

(http://www.chuden.co.jp/home/kaitai/area_02/a2_ryoukin/index.html)

料金単価も中部電力のほうがほんのわずかだけど安いじゃないか。ということは、最低料金の分だけ安くなるのでしょうか?

ただ、我が家の場合はガスの契約も関西電力になっていて電気とガスがセットになっているとガス代が安くなるプランに入っているので、トータルではどちらが安くなるのかはわかりません。しばらくは様子見でいきたいと思いますが、少しでも安くなる可能性があるものは頭の片隅においておきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする