練習で作ったindex.htmlが、chromeで開けないのはなぜなんだろう?

最近、ドットインストールでjavascriptを学んでいます。

動画で勉強するって、本で勉強するよりもわかりやすいですね。変数の箱を作って、関数を作ってというのは、本にはもちろん書いてあるんですが、だいたい完成したコードなんですよね。

動画の場合は、1から順番に作っていく過程を見ることができます。まずは変数を作って、関数を作って、ある程度作ったら、もう少しわかりやすいように関数をまとめたり・・・といった流れがわかります。

「プログラムって、こんな風に作っていくんだ」

と感動したりします。まだ初心者なんで、チンプンカンプンなことも多いです。動画でやっていることをただただ写していえうだけで、完璧に理解しているわけではありませんがw

AWS Cloud9

AWS cloud9

僕は、ドットインストールの動画の内容を、AWS Cloud9に書いていっています。できたプログラムは一応コピーしてローカルにも保存するようにしています。容量はまだ十分あるはずなんですけどね。

chromeブラウザ確認しようとすると開けない・・・

まあ、それはいいんですが、windowsパソコンに保存したデータをなぜか見ることができません。

エクスプローラー画面

ファイルの中にあるindex.htmlファイルをクリックして、chromeブラウザで見ようとすると・・・

chromeブラウザで確認したところ

ファイルが見つかりませんでしたと出てしまいます。

IEやEdgeなら開くことができる

ところが、IEやEdgeで開くとちゃんと見ることができるんですね。不思議だな。なんでだろう??

IEでindex.htmlを開いてみる

ちゃんと開いた画面

IEなら、ちゃんと見れています。

これは、何らかの理由があるんでしょうか?今のところ、プログラミングの勉強をしているだけなので、何も困ることはないのですが、ちょっとモヤモヤしてしまいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする