GASは自動保存されない

最近は、ほとんどWordとExcelは使用しなくなりました。

googleのドキュメントとスップレッドシートを愛用するようになったからです。

ところで、Googleのドキュメントとスプレッドシートは自動保存なんですよね。

Excelをよく使用していた頃は、フリーズしてしまうことに備えて、こまめに【ctrl】 + 【S】で上書き保存をするようにしていたのですが、ドキュメントとスプレッドシートを使うようになってから、この「こまめに上書き保存する」という作業をしなくなったんですよね。

ところが、GASのスクリプトは自動保存ではないのですね。

まだ勉強中なので、本に載っている内容を写して実行させているだけなので、問題はありませんでしたが、今後気をつけないといけないですね。

一応、保存をせずにページを離れようとすると警告が出ます。

このサイトを離れてもよろしいですか?

誤って、そのままページを離れてタグを閉じてしまっても、もう一度開くと復元のアラームがでました。

ファイル「コード」の下書きを復元のアラーム

復元できることもあるようですが、気をつけておいたほうが良いですね。

Excelと同じように、保存は【ctrl】 + 【S】のショートカットキーが使えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする