for文の処理が遅すぎる。何か原因があるのだろうか?

こんばんは、海老蓮根です。

何とか細々とGASの勉強を続けています。

亀のような遅さですが、とにかくまずは続けてみないと何も始まらないのでやりますよ!

でも、またまた勉強が止まってしまうようなことが起きて困っています。

for文を動かしてみたら、処理が終わらない

GASのfor文をいうのを入力して実行したのですが、全然処理が終わらなくて困ってしまっています。

まずスプレッドシートに以下のようなデータを作りました。

スプレッドシートに表を作成

で、このデータをfor文の繰り返しを使って、処理する文を書いたんです。

for文繰り返し処理

実行したが、スプレッドシートの2行目からが一覧になって出てくるはずなんですね。

ところが、処理が全然終わらないんです。

【 関数 myFunction を実行中… キャンセル 表示しない 】 と出たまま、いつまで経っても処理が終わらないんです。

関数myFunctionを実行中

そして、処理が終わらないまま5分・・・。

【 起動時間の最大値を超えました 】

起動時間の最大値を超えました

何で何で?

何でこうなるんだ。

初心者が書くようなたった数行のスクリプトなのに、そんな難しい処理なのか?

スプレッドシートのデータ量が多すぎるのか?(たった10行ですけど)と思い、減らしてみました。

スプレッドシートのデータ

それでも、やっぱり結果は同じ、【 起動時間の最大値を超えました 】です。

起動時間の最大値を超えました

うーん、わかりません。

こんなところで止まっていては、勉強が進まない・・・。

もっと難しいスクリプトを書く人もたくさんいるはずなんですが、こんな簡単な処理も終わらないなんて、GASってダメなのか?

とりあえずこのまま学習を続けていきたいと思っていますが、なんかモヤモヤするなぁ。

(2018.4.25 追記)

解決しました。結局自分が間違えていましたw

こんばんは、海老蓮根です。 先日、GASで書いたfor文が遅くて、処理が終わらないという記事をあげましたが、原因がわかりました...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする