禁酒をして1ヶ月が経ちました

最近、お酒を止めていました。何ともう1ヶ月にもなります。

なんでお酒を止めたのかというと、特に深い意味はないんだけど、酔っ払ってしまってダラダラとYou Tubeなんかを見て、いつの間にか寝ないといけない時間になってしまう、ということが多いから。プログラミングの勉強をするとかいいながらほとんどできなかったりするし、ゲームもできなかったりとするんですよね。

これが何日も続くと、すごい自己嫌悪に陥ってしまうんです。

ああ、また何もしないまま時間が過ぎてしまった……

と落ち込んでしまうのです。

セミリタイアができた後なら、こういったダラダラする生活もいいとは思うのですが、僕はまだセミリタイアを目指している途中の身です。だらけてしまうと、セミリタイアできる日も遠のく感じがしてしまうんです。

というわけで、お酒を止めていました。

ネットなんかを見ていると、お酒をやめるとすごいスッキリするとか、身体の調子がものすごく良くなるみたいなことを書いてあるのを見るのですが、それほど身体の調子がよくなった感じはしないですね。頭がスッキリするわけでもないし。

金銭面でも、もともと僕は家で一人飲みしかしていないので、それほどお金はかかっていません。会社の人たちと飲むのは嫌いですし。

ただ1ヶ月ほど止めてみて、お酒を飲みたいという気持ちはほとんど無くなりましたね。

まだ禁酒を続けるかどうかは、わからないですけど、もうちょっと続けてみたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする