リタイアするには、1年で使うお金の25倍必要らしい

最近、海外でもリタイア指向が強まっているみたい。

海外では、20〜30代でリタイアすることをFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に独立して早期退職)というらしいです。

なんかカッコイイ。

20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる

https://www.gizmodo.jp/2018/11/fire-movement.html

1年で使うお金の25倍必要
アーリーリタイアするために必要な貯蓄は、年間支出の約25倍です。ピートさんの場合、車も持たず、家も安い地域でつましく暮らしていたので、3人家族で年2万4000ドル(約270万円)もあれば十分でした。この面でも、60万ドルでOKだった、ということに。

リタイアするには、1年で使うお金の25倍必要らしい。この記事の方は年間270万円必要ということでなんか参考になるなーって思ってみていました。よくある老後には数千万円必要というような記事は、月に40万とか、今でもそんなに使わねぇよ!みたいな金額が出てくるんですけど、この記事は割と良心的な気がします。

僕の純資産ではやはりまだ難しいようですが、子どもが独立して自分で食べていけるようになってくれたら、あと一踏ん張りでいけるような気がしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする