本業以外での収入を得る挑戦

こんばんは海老蓮根です。

先日、地元の旧友と食事に行く機会がありました。

その友人は、地元で親から継いだ自営業をやっているんですね。昔は良かったみたいですが、最近は厳しいみたいです。

従業員はいなくて、ときどきアルバイトを雇うぐらいで基本一人でやっているそうです。

くだらない思い出話をダラダラしていたのですが、仕事の話もしていると友人が「会社のホームページが無いので作りたい」と言い始めました。

会社のホームページといったら、結構しっかりしたものを作らないといけないような気がするのですが、話を聞いていたら僕でも作れそうな内容でした。

自分が過去に作ったサイトがあるので見せてみたら、「ウチのも作ってよ。ちゃんと金払うから」というわけで僕が友人の会社のホームページを作成することになりました。

まだこれからの話ですし、友人価格でかなり値切られてしまったので(でも、今後の飲み代なんかは奢ってもらうことにしたw)、収入としては微々たるものですが、サラリーマンをやっている給与以外の収入が得られそうと思うとすごく興奮してしまいました。

自分の特技(といってもそれほどではありませんが)でも、収入を得ることができるんだという実感が得られるというのはとても大きいです。まだサイトは作成中なのですが、とりあえずサンプルで作ったものを見せたら、友人はかなり喜んでいました。

このまますべてが良い方向に行くとは思いませんが、何か新しい道が開けたような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする