スプレッドシートで【フォームを作成】ができなかったけど、Googleドライブにはファイルができていた。

以前に、スプレッドシートで【フォームを作成】ができない という記事を書きました。

Google Apps Script の勉強を少しずつしています。しかし、また詰まってしまいました。 参考書にスプレッドシートのフォー...

今でも、ときどきスプレッドシートを開いてから、メニューバーの、【ツール】から【フォームを作成】をクリックするということをしているのですが、相変わらずエラーになってしまいます。

エラー:ファイルを読み込めません

エラーレポートを送信したりもしたのですが、相変わらず「ファイルを読み込めません」という症状が出たままです。

Googleドライブにはフォームのファイルができていた

そんなときたまたまGoogleドライブを見ていると紫色のアイコンがついたファイルがたくさん出来ていました。ファイル名は、スプレッドシートでつけた名前です。

Googleドライブの中

そのファイルを開いてみると、googleフォームの画面を開くことができました。相変わらず、スプレッドシートからは開くことができませんが、Googleドライブからなら開くことができました。

googleフォームの画面

これで、googleフォームが開けなくて止まっていたGASの勉強が続けられそうです。

スプレッドシートやドキュメントのファイルをGoogleドライブから開くことがほとんどなかったので、今まで気付きませんでした。

でも、なんでスプレッドシートからフォームを開けないんだろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする