Tポイントの有効な使い道を発見…と思ったら(´・ω・`)

買い物をするとついてくるポイント。その中でも、Tポイントの使いみちについては、以前からどうしようか困っていました。

「ポイント○倍!」と書かれているポイントって、1〜2ヶ月ぐらいの期間限定ポイントが多いんですよね。

僕は楽天カードをメインに使っていて、楽天で購入したものは楽天ポイントを貰っています。

楽天も期間限定のポイントが多いのですが、楽天ポイントはスマホ代の支払いに使えるので、細かいポイントが貰っても全然気にならないのです。使い切れるから。

こんばんは、海老蓮根です。 僕は、スマホとガラケーの2台持ちをしています。 1ヶ月あたりの料金は、2094円。スマホ...

でも、Tポイントについてはちょっと困っていました。数十ポイントが消えていくのがもったいない気がするんですよね。ファミマなんかでも使えることは知っていましたが、コンビニの商品って高いから嫌だったんですよね。だから、寄付をするときもあるのですが。

こんばんは、海老蓮根です。 期間限定Tポイントの期限があと3日ぐらいに近づいていました。 何かを買うことも考えたのですが...

ウエルシアなら、毎月20日はTポイントで1.5倍の買い物ができるらしい

そんなことを考えていると、ウエルシアなら毎月20日にTポイントで1.5倍の買い物ができるということを知りました。

https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/information/tpoint.html

ウエルシアで1.5倍分の買い物ができる

このサービスを知ったとき、気持ちが高ぶったのは言うまでもありません。

「マ…マジかよ!これって、すっごいお得なんじゃねぇの。そうだよな、だから1.5倍で買い物できる日は月に1回しかないんだな。」

そして、なんと僕が今保有しているTポイントは730ポイントもあったのです。

保有Tポイントが730ポイントある

「ぐぉぉー!。ということは、1,095円分の買い物がタダでできるってことか!むっちゃすげぇー!」

ウエルシアの日、20日が来るまでの数日はアレコレと何を買おうか楽しみで仕方がありませんでした。無理もありません。ポイントが1.5倍で使えるのですから。

僕のような小市民には、大興奮のイベントだったのです。

20日にウエルシアに行ってきました

そして今日、11月20日にTポイントついているヤフーカードを持って、ウエルシアに行ってきました。現金は、1,095円を超えたときのために少し多めに300円ほど財布に入れておきました。

僕の家からはちょっと遠いのですが、Tポイント730ポイントの1.5倍、1,095円分の買い物ができるのであれば、少しぐらい自転車で遠出しても気にはなりません。有酸素運動だと思えば、ペダルも軽く感じます。

心地よい運動をしながらウエルシアに着くと、カゴを手に持ち店内を周ります。1.5倍の買い物ができるとはいえ、僕はセミリタイアを目指す身でありますから、好き勝手に買い物をするわけにはいきません。慎重に商品と値段を見比べながら、数点の商品を買い物カゴに入れました。計算したところ、1,107円分の買い物です。1,095円をTポイントで支払うので12円での買い物となります。

意気揚々とレジに向かいました。

店員さんが、1品1品レジを通していくと、計算どおり1,107円と表示されました。

店員「1,107円になります。」

「フッ…、計算どおりだな…」

僕はおもむろに財布から、ヤフーカードを取り出すと

「Tポイントでお願いします!」

と伝えました。おばちゃんもウエルシアの日ですから、よくわかっている様子で

店員「はい、Tポイントですね」

というと、カードを機械に通しました。

店員「Tポイントは60ポイントですので、残りは現金でよろしいですか?」

えっ!?嘘…?なんで…!?

一瞬、固まってしまった。

そして、正気に戻ると

「あっ、えっと、ごめんなさい。ちょっとお金が足りなかったんで…。あっ、商品もとの場所に戻してきます」

店員「いえいえ。いいですよ。商品は、こちらで戻しておきますから。」

「あっ、そ、そうですか。どうもすみません。後でまた来ますンで・・・」

店員さんに謝りながら、僕は何も買わずに店を出ると、自転車に乗り帰路につきました。来る時はスイスイ来たのですが、帰りはなんと遠かったことか。

期間固定ポイントは、ウエルシアでは使えない。

家に着くと、すぐにパソコンを開いてヤフーのトップページに表示されるTポイントを確認しました。やっぱり730ポイントあります。

もしかしたら、Tカードの番号が違うのかな?と思い、確認してみますが、こちらもあっています。

なぜだろう?不思議に思いながら調べていくと、利用可能ポイント内訳がありました。

通常ポイントを見てみると60ポイント!!

ウエルシアのレジで言われたポイントと同じです。

そして、下のほうに「期間固定ポイントはYahoo! JAPANサービス限定でご利用いただけるポイントです。」と記載されていました。

Tポイントの通常ポイントと期間固定ポイント

そういうことだったのか…。

期間固定ポイントは、通常の街の店舗では使えないということがわかりました。こんな使えないポイントばっかり貰ってもしょうがないよなぁ。使用できる期間もすごく短いし。

やっぱりTポイントって使えない…。

ここ2、3日の間、とてもワクワクしていたのでウエルシアで期間固定ポイントが使えないとわかった今の落胆ぶりたるもの凄まじいものがありました。

でもまあ、勉強になりましたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする