身に覚えのないカード利用の正体は・・・

僕はメインカードに楽天カードを利用しています。

クレジットカードは現金を使わなくてもいいし、ポイントも貯まるしで、本当に便利なんですけど、悪用されたりする場合もあるので注意しなくてはなりません。

僕は、万が一、カード不正犯罪に遭ってしまった時のためにカード利用限度額も引き下げています。僕のカード利用限度額は当初100万円に設定されていましたが、20万円に引き下げてありますので、被害に遭っても被害金額は最小にすることができます。

こんばんは、海老蓮根です。 みなさんは、クレジットカードの利用限度額を変更されていますか? 僕のカードは、長い間クレジッ...

覚えがない50,000円カード利用のお知らせメールが届いた

それから、利用情報のメール送信サービスも利用して、逐一カード利用をチェックするようにしています。

今日も届いたメールをチェックしていると、なんと昨日50,000円もカード利用をしたとのメールが届きました。

 【速報版】カード利用お知らせメール

えっ!?50,000円も利用した覚えなんてない。利用日も昨日になっているけど、昨日カードなんか使ってねーし!

まさか、不正利用された??

無茶苦茶焦りましたよ。50,000円も一気に使うことなんて、数年に1回ぐらいのことですから使ったなら覚えているはずです。

もしかして、フィッシングメール?焦って問い合わせに来た人からパスワードを抜こうとしているのか?とも思ったのですが、アドレスをチェックしても楽天グループから送られたメールで間違いないようでした。

楽天カードチャットサポートで問い合わせてみる

少しパニックになりながら、楽天カードのチャットサポートに問い合わせてみることにしました。

楽天カードのチャットサポート

名前、生年月日などで本人確認をされた後、「50,000円のカード利用メールが来たが、見に覚えがない。いったいどこからそんな利用明細が来ているのか教えてほしい。」と問い合わせました。

すると、返ってきた回答は…、楽天証券でした。

身に覚えのないカード利用の正体は、楽天証券のクレジットカード投信積立だった

先日、楽天証券で投信積立のクレジットカード決済が可能になったので登録をしました。

セミリタイア関連ブログなんかで話題になっていた、楽天証券のクレジットカード決済で投資信託が買えるようになるシステム。今日から積立投資の設定が...
10月28日に、楽天証券で投信積立クレジットカード決済を登録しました。クレジットカード決済のサービスが始まってすぐに登録しました。 ...

でも、初回の買付日は12月3日って書いてあったので、カード利用日もその前後ぐらいになると思っていました。12月3日に買い付けなのに、11月13日利用というメールが送られてくるから、そりゃビビるってもんですよ。楽天証券クレジットカード決済よくある質問

(https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/saving/creditcard.html)

どうも、前もって利用予定のデータが送られたみたいです。グループ内の利用情報は早いみたいです。

ちょっとビックリしてしまいましたが、何にしても不正利用ではなくて良かったです。

(追記2018.11.15)

その日の晩に、楽天証券からメールが来ました。

昨日、見に覚えがないクレジットカード利用のメールが届いてビックリして調べたら、楽天証券の積立投信カード決済サービスの利用だったという記事を書...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする