UTF-8に設定しても文字化けして悩んだ

こんばんは、海老蓮根です。

HTMLを書いて、ブラウザで確認したところ、何度やっても文字化けが直らず、困ってしまったので、メモを残しておきます。

僕はサクラエディタというテキストエディタを使用しています。

以下のようなHTMLを書いてみました。

HTMLの練習

で、chromeブラウザで確認したのですが、見事に文字化けしてしまっています。

HTML文字化け

調べたとおりに、ちゃんと<meta charset=”UTF-8″>と書いているのですが、何度確認しても文字化けしてしまいます。

ネットで文字化けについて調べてみても、<meta charset=”UTF-8″>を<head></head>内にちゃんと書けば、ブラウザが「utf-8」だと解釈して文字化けが起きなくなるということしか出てこない。

また長時間悩んでしまいました。こういうちょっとしたことで、勉強が止まってしまい、イライラしてしまうんですよね。

で、一旦パソコンをシャットダウンして、再度サクラエディタを開いたら・・・

[いいえ(N)]=UTF-8を選んで、ブラウザを開いてみたら、文字化けしていた文字が【になっています。

UTF-8文字化け

部分を打ち直して、再度ブラウザを確認したら解決していました。

titleの「練習」と本文の「あいうえおかきくけこ」がちゃんと表示されています。

あー、良かった。

文字化けが直った

たぶん、サクラエディタは最初の設定がSJISになっているんだな。

閉じて、再度開けば良いだけだったというお話でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする