週刊アスキーのJavaScriptの部屋をやってみたが、動かない

現在、1ヶ月の無料期間だけ、楽天マガジンをお試し中です。

楽天から、楽天マガジンのキャンペーンが来ていました。申し込みをすると200ポイント貰えるキャンペーンです。小銭稼ぎが大好きな僕にはもってこい...

月額410円(税込み)で、雑誌が読み放題というサービスなんですが、その中に「週刊アスキー」という本があります。最新のガジェット機器なんかが紹介されている本です。

なんとなく眺めていると、「日曜プログラマー歓迎 JavaScriptの部屋」という記事を見つけました。「もっともっとパソコンを自由に使いこなすためには自分でプログラミングするのがいちばん。欲しい機能。無い機能は自分で作っちゃおう!」と書いてあって、迷路を作成する200行程度のコードが全文載っていました。

「昔、こうやってプログラムが書いてある雑誌あったなぁ」と思いながら、JavaScriptは勉強中ということもあり、やってみることにしました。

一通り、全部打ち終わってから、出来上がった【迷路を作成】というボタンを押してみました。

週刊アスキー JavaScriptの部屋

・・・動きません。

まあまあ、一度目でプログラミングが動くことなんて珍しいですから。僕は、一つ一つエラーを直していきました。やっぱりダメですね。セミコロンを忘れていたりとか単純な間違いが多いです。大体の間違いを直して再度、迷路を作成というボタンを押してみます。

・・・動きません

もう一度エラーを見直してみます。

【’○○○○’ is defined but never used.】というのがいくつかと、【irregular whitespace not allowed】というマークが出ているのに気が付きました。

【’○○○○’ is defined but never used.】というのは、関数が定義されていないけどどこにも使われていないよ、ということなんですが、<head></head>タグの中にjavascriptの中には書いてありませんが、htmlのinputタグの中にちゃんと【onclicl=”○○○○”】とうのがあるので問題ないと思います。

【irregular whitespace not allowed】は、空白スペースがあるからダメだよ、ということだと思うのですが、見直しても問題ないように思ったけど、コメントを消したらとりあえず消えた。

で、今度こそ…!と、【迷路を作成】ボタンを押してみた。

・・・動かない。

ここで、力尽きました。

何でだろうなぁ。雑誌に載っているプログラムなんで、全文をここに載せてしまうのはマズイだろうし。動かない原因がわからないとなんかモヤモヤするなぁ。といった一日でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする