有給休暇取得が義務付けられるらしいですね

こんばんは、海老蓮根です。

2019年4月から、有給休暇の取得が義務付けられるんですね。今の僕はほとんど有給休暇が消化できていない状態なので単純に嬉しいです。

あー、休みたい。

巷では、お盆休みとか正月休みを有給休暇にされたりする会社もあるという噂なんで、うちの会社がどうなるかわかりませんが。

大学を出てから、働き続けてきて、無くなった有給休暇をちゃんと取得できていたら2年分ぐらいはあるんじゃないかな。会社にいいように使われて、バカバカしすぎますよね。などと愚痴っている自分が一番アホなんですが。

周りの人を見ていると、有給休暇を取らないことを当然のように思っている人がいるのにビックリします。「休みが取れない」とかいいながら、なぜか嬉しそうな顔をしている人がいます。信じられません。

そういえば一昨年、朝から熱があってものすごく体調が悪かったんですけど、それでも会社に行ったことがありました。結局、仕事にならなくて、早退して病院にいったらインフルエンザだったことがあります。他にも、身体がシンドイのを無理やり我慢して、仕事に行ったことは何度もあります。

とにかく、一旦は会社に顔を出さなければいけないというプレッシャーはなんなのでしょうか?

取得が義務化される5日はもちろん、これからは自分の権利を主張できるようになりたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする