もっと有給を取りたくて仕方がない

こんばんは、海老蓮根です。

なんでウチの会社は有給が取りにくいのでしょうか。振休の日にも、会社に来て仕事してる人もいますからね。有休を取りたいと思っている人に迷惑をかけているって思わないんでしょうか。

ウチの会社だけでなく、日本の会社のほとんどがこんな感じだと思うと嫌になってしまいますね。

世界一休まない日本人、有休取得率が3年連続で最下位に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00010002-bfj-bus_all

12月10日に公表された調査結果によると、日本の有休消化率は50%、取得日数は10日で、率と日数ともに最下位だった。

僕は、50%も取れていないんですけど・・・。50%有給取れるだけでもすごい違う気がする。日本の場合、有休をほぼ完全に消化する会社と、まったく有休が使えない会社の2通りしかないんじゃないだろうか。それで有休消化率の平均が半分の50%になってたりして。

上司の査定条件に課内の有休の消化率というものがないからいけないのではないのかと思ったりしています。消化できなかった有休は買い取りしてくれるとかなら、まだ少しはやる気がでるのですが、こんなことをしているから、仕事の効率が悪くなっていくということがわからないのでしょうかね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする